【エアコンのクリーニング】

こんにちは。

まだ、少し肌寒さは残りますが
やっと春の訪れを感じる今日この頃ですね。
雛人形・はまぐり
皆さんの家の周りでも、鳥のさえずりなど
春の息吹が漂いはじめていませんか?

また花粉の飛散シーズンですね。今年も多くなるとの予想です。
すでに、3割~4割の人が飛散前から花粉症対策を始めてる
と回答。皆さんはいかがですか?

 

今回はエアコンのクリーニングの紹介をします。

エアコンには家庭用<壁掛け用>と天吊り、天井埋め込みタイプがあります。
エアコン画像
壁掛け用      天吊り        天井埋め込み
<天吊りと埋め込みタイプは業務用が主です>

洗浄の工程はどのエアコンもほぼ同じです。
今回は家庭用タイプ<壁掛け用>の洗浄を紹介します。

①まずカーバを外します。分かりにくいですが、かなり汚れています。
エアコン掃除

②それぞれ丁寧に部材を外し分解作業に入ります。
エアコン掃除B

③ビニールで養生したらエアコンの中のこびり付いたホコリやカビを
内部洗浄します。バケツに汚水をためます。
エアコン掃除C

④洗った部材はきれいになり内部洗浄の完了です。
エアコン掃除D

⑤分解した部材をセットしてクリーニングの完了です。
エアコン掃除E

フィルターなどは2ヶ月に一度の掃除を心掛け、良い状態を
保つようにして下さい。

素人による分解・洗浄作業は故障の原因になりますので、
インテリア名豊にお任せ下さい。時期に入る前に早めのクリーニング
をおすすめ致します。

専門の内部洗浄により、花粉や雑菌類の除菌の効果があります。
また、省エネやアレルギー対策にもなります。

また、内装リフォーム、ハウスクリーニング、エクステリア、ガーディニングなど
お住いのトータルリフォームのお悩みは、ぜひインテリア名豊にお任せ下さい。