【屋根瓦の修繕】

こんにちは。
久々の投稿です。
おかげ様で弊社は、異動期に伴うクリーニングやリフォームでスタッフ一同
早朝より忙しい日々をおくっております。
ありがとうございます。

昨日は久しぶりの雨で気温も上がり、やっと、春を感じる季節になりましたね。
立春も過ぎ暦の上で2月19日(火)は「雨水」まだ肌寒い季節です。

雪が温み雨と水に変わる。
冬の雪が、春の雨に変わり氷も解け豊かな水となり田畑の
土を潤しはじめる頃。<72候より>
つらら&パンジー

競泳の池江選手が自身のツイッターで『白血病』と公表。
その後ドナー登録についての問合せが殺到!!とても良いことですが
ドナーの提供には、いろいろなリスクも伴います。
特に若い世代の方は個人の判断で決めずに、家族とよく話し合って
理解を得た上で決めて下さいね。

今後競泳界を担う逸材であるのは確かですので、しっかりと治療に専念し
完治して元気な姿と笑顔を見せてほしいですね。

 

【屋根瓦の修繕】
今回は、昨年の台風の影響により、屋根瓦が飛び、
雨漏りの心配などもあり、修繕の依頼がありました。
普段屋根の状態がどうなっているか分かりませんよね。
今回の件があり、屋根を拝見すると下地の腐食や
所々瓦の飛んでいる所、瓦のズレが生じているカ所がありました。

【葺き替えと葺き直し】
瓦の修繕には『葺き替え』と『葺き直し』があります。
屋根瓦の葺き替えとは既存の瓦と下地を新しいものに交換する工事のことです。
葺き替えの場合、既存の屋根瓦は撤去し、処分して新しい瓦で葺きます。

葺き直しは既存の屋根材を再利用して再施工する工事のことです。
葺き直しの際、釘や銅線、接着材、などは新しいものを使用します。

ご依頼のお客様には、屋根上の状態を見させて頂き【葺き替え】の修繕工事にしました。
<台風の案件による瓦の修繕>日進市のH様 

瓦が飛び、ひび割れ、ズレが生じています。
屋根瓦

葺き替え工事まで、瓦が飛んだカ所やひび割れのカ所を
雨漏りしないようにシートで養生します。
IMG_4746

①棟瓦部分を最初にはがします。下地も交換する為撤去。
棟瓦を剥がす
②葺き替えにあたり、既存の瓦を撤去

瓦撤去作業

③ケラバ瓦も撤去

ケラバ瓦も撤去

④既存瓦、桟木撤去→掃除、ゴムアスを張っていきます。
タッカーで下から上へ張り付けます。
瓦撤去後ゴムアス

⑤ゴムアスを張ったあと桟木を引きます。

ゴムアス張後桟木を引く

⑥棟桟木に屋根漆喰を塗布した後、棟瓦を入れます。
葺き替えに用いる釘は、すべてステンレスになります。
葺き替え

工事期間は時期と天候により変更になる場合がございます。
屋根などは普段上る事はないので、水漏れ以外は、瓦のズレなど、
はなかなか気づくものではありませんので、今一度瓦の耐用年数
を確認をてください。

では、瓦の耐用年数は?
釉薬ありの陶器瓦<日本>      60年
釉薬なし陶器瓦 <日本>      40年
セメント瓦(無塗装の場合)     20年
ご自宅の耐用年数はいかがですか?

屋根瓦でご心配の方は、屋根瓦の点検を賜っております。
<屋根点検費用は一律30,000円(税別)程になります>
雨漏りの屋根点検は状況、状態により要相談になります。
その他、いろいろとご相談を賜っておりますので、お気軽にお問い合わせください。

また、内装リフォーム、ハウスクリーニング、エクステリア、ガーディニングなど
お住いのトータルリフォームのお悩みは、ぜひインテリア名豊にお任せ下さい。