【クロスの張替え】

こんにちは。

まだまだ寒さが厳しい日が続いていますが、
皆さんは、お変わりありませんか?

2月4日は立春、もう春はそこまで来ていますよ。
もともと節分とは季節の分かれ目をいい「立春、立夏、立秋、立冬の前日」のことを指すそうです。
昔は立春が新年の始まりに相当する大事な節目だったため、その前日の節分は大切な日とされています。

そして3日は『節分』ですね。
yjimageCNJXA0BT
2019年の恵方は『東北東』だそうですので、その方角に向かって事を行えば何事も吉とされます。
恵方巻もその方向に向かって食べることで、幸運を呼び寄せると言われています。
そもそも、恵方巻は江戸時代から明治にかけて、大阪の花街で節分をお祝いしたり
商売繁盛を祈ったりしたのが始まりと言われています。
東の地域ではそういった風習ありませんでしたが、今や関西以外にも広まっている恵方巻、
コンビニやスーパーなどで販売商戦が見られる反面、恵方巻きの廃棄問題が報道されていて
軽視するこはできません。過剰な製造はいけません。
今年はそういった事が無いように願っています。

 

さて今回は【クロスの張替え】についてお話します。

まず、壁紙・クロスの耐用年数、寿命ってどれくらいか ご存知でしたか?
だいたい5~10年位と答えるメーカーがほとんどですが・・・

しかし、住いの環境により耐用年数も違い、いつまでも綺麗な状態で保てるわけではありません。
①直射日光で黄ばんでくる所や、手垢などで汚れてしまうところ
②クロスの継目(ジョイント)も年数が経てば開いてくる場合があります。
③湿度の多い場所はカビもはえやすく劣化も早くなります。

それぞれのお部屋によって、劣化の状態で変わります。

今回は蟹江にお住いの方で、寝室、子供部屋2部屋、和室、リビング他の
クロスの張替え】をご紹介します。

 

まずは、玄関、階段、廊下をシートで養生します。部屋は、机、ベットなどビニールシートで
しっかり覆います。
クロス貼替A

【クロスを剥がす】作業に入ります。
南側、日のあたる部屋は、劣化してるので剥がすのに時間がかかりました。
クロス貼替B

【クロスを貼る】作業に入ります。
現在お住まいの中でのクロス張替えになりますので、移動が難しいベッドなどは
養生用シートを被せての作業になります。
クロス貼替C

築8年程だそうですが、クロスの劣化もあり、特に南側の部屋が剥がしにくい状況でした。
今回は張り替えが数ヶ所ありましたので施工日数は1週間程かかりました。

インテリア名豊では、張替え作業にあたり細心の注意を払い施工させて頂き、
満足して頂けるよう努めておりますので、クロスの張替えでお悩みの方はぜひご相談下さい。

また、張替えの他に環境にやさしく、ゴミが出ない低コストの【クロス洗浄】クリーニングがあります。
経費にエコ・時間にエコ・地球にエコと環境に取り組んでいます。
関心のある方はインテリア名豊にお尋ねください。

また、内装リフォーム、ハウスクリーニング、エクステリア、ガーディニングなど
お住いのトータルリフォームのお悩みは、ぜひインテリア名豊にお任せ下さい。